コールセンターブログ 電話にまつわるエトセトラ

元SVのお姉さん(自称)が電話のあれこれ教えちゃいます

コールセンター直伝!ストレス解消法vol.2 つらい時はつらいと言おう

こんにちは。naoです。 突然ですが昨年お話したストレスの解消法について好評をいただいたので続編を考えてみました。 around4070.hatenablog.com コールセンターで活躍してる人がいまも小さからぬストレスを毎日感じているのかと思うといろいろ思い出すこと…

仕事で感じる緊張について 見えないドキドキ 見えるドキドキ

こんにちは。naoです。 前回は苦手意識は克服しなくていいというお話をしました。 around4070.hatenablog.com ひきつづき 仕事の中でも電話にまつわるドキドキについて考えてみたいと思います。 ■見えるドキドキ 見えないドキドキ 仕事における緊張はさまざ…

嫌いが好きに変わるとき 苦手意識の克服方法

こんにちは。naoです。 毎日寒い日が続きますが街はバレンタイン一色ですね。 あいにく贈る相手はいませんが(笑)いろんなチョコレートを見ているだけでなんだか楽しくなってきちゃいます。 皆さんのハートはポカポカしてますか? 寒いときほどハートは熱く…

留守電の入れ方

こんにちは。naoです。 ■前回のお話 前回は電話嫌いさんのトップ5には 入りそうな伝言メモの取り方について ご紹介しました。 電話はつながってこそのツールですがつながらなかった時のコミュニケーション も大切です。 今回はこちらから電話をかけて相手が…

きちんと伝わる!伝言メモの取り方

こんにちは。naoです。 『年が明けたなあ』なんて思っている間にもうすぐ2月ですね。 皆さんは今年の抱負、決めましたか? 新しい年になると今まで苦手だったことや、なにか新しいことにチャレンジしようと思いますよね。 そこで 電話が苦手だったり・怖い…

クレーマーの対処法 感情的な人編

毎日寒いですね。naoです。 インフルエンザが大流行していますが皆さんは大丈夫ですか。 体調がすぐれないと精神的にも辛いですよね。 実際に、冬は日差しが弱く精神的にも弱りやすい季節です。「季節性うつ」とか「冬季うつ」という言葉を聞いたことがある…

クレーマーの対処法 暴言を吐く人編

こんにちは。naoです。 次回に続いてクレーマーの対処法をご紹介します。 今回のクレーマーさんは「暴言を吐く人」について。 ■受け止めるのは言葉ではなく背景 暴言にもいろいろありますね。代表的なのが「●ね」「こ●すぞ」でしょうか。 ほぼ毎日言われてい…

クレーマーの対処法 怒鳴る人編

こんにちは。naoです。 年明けからグンと寒くなってきましたが 皆さん、風邪はひいていませんか。 冷え込みもさることながら いやはや、とにかく乾燥しますね。 火事が起きやすい季節ですので 火の用心してくださいね。 というわけで今回は コールセンターの…

コールセンター直伝! ストレス解消法

こんにちは。naoです。 私は年末年始に羽を伸ばしすぎたせいかエンジンがまだかかっていない気がしている今日この頃です。 皆さんは気持ちの切り替え終わりましたか。 さて、今回はストレスが溜まった時のお話です。 電話のお仕事は声だけでコミュニケーショ…

コールセンターの職場紹介

明けましておめでとうございます!!naoです。 皆さん、年末年始はゆっくりできましたか?私は大好きなお酒を飲んで心ゆくまで布団にくるまって大満足です^^ さて、年明け最初のテーマはコールセンターの職場である「オペレータールーム」の雰囲気について…

コールセンターの業務内容(2) アウトバウンド

【前置き】 コールセンターは1種類ではなくスーパーバイザーにもいろんな人がいます。 担当している業界やクライアントスーパーバイザー個人の考え方や経験によって別の見方もありますのであくまで参考程度に気楽に読んでいただければと思います。^^ こん…

コールセンターの業務内容(1) インバウンド

【前置き】 コールセンターは1種類ではなくスーパーバイザーにもいろんな人がいます。 担当している業界やクライアントスーパーバイザー個人の考え方や経験によって 別の見方もありますのであくまで参考程度に気楽に読んでいただければと思います。^^ こん…

コールセンターの研修内容(4) 便利フレーズ

【前置き】 コールセンターは1種類ではなくスーパーバイザーにもいろんな人がいます。 担当している業界やクライアントスーパーバイザー個人の考え方や経験によって別の見方もありますのであくまで参考程度に気楽に読んでいただければと思います。^^ こん…

コールセンターの研修内容(3) 基本フレーズ

【前置き】 コールセンターは1種類ではなくスーパーバイザーにもいろんな人がいます。 担当している業界やクライアントスーパーバイザー個人の考え方や経験によって別の見方もありますのであくまで参考程度に気楽に読んでいただければと思います。^^ こん…

コールセンターの研修内容(2) オリエンテーション

こんにちは。nao(ナオ)です。 第6回は第4回の続きです。(第5回は箸休め回) コールセンターの研修についてオリエンテーションの続きをお話します。 around4070.hatenablog.com ■孤独に慣れる オリエンテーションで「孤独に慣れろ」と言われる訳ではないで…

コールセンターはつらい・つかれる・つまらない?

こんにちは。nao(ナオ)です。 真面目なお話が続いたので 本題をあえて逸れて 今回はそもそも私がなぜコールセンターについてご紹介しているか。 お話したいと思います。気楽に読んでくださいませ~。 今回は箸休め回です コールセンターで働く人を応援した…

コールセンターの研修内容(1) 沈黙は金ではない

【前置き】 コールセンターは1種類ではなくスーパーバイザーにもいろんな人がいます。 担当している業界やクライアントスーパーバイザー個人の考え方や経験によって別の見方もありますのであくまで参考程度に気楽に読んでいただければと思います。^^ こん…

未経験OK! 初めてのコールセンター

【前置き】 コールセンターは1種類ではなくスーパーバイザーにもいろんな人がいます。 担当している業界やクライアントスーパーバイザー個人の考え方や経験によって別の見方もありますのであくまで参考程度に気楽に読んでいただければと思います。^^ ■12月…

コールセンターのお仕事紹介

【前置き】 コールセンターは1種類ではなくスーパーバイザーにもいろんな人がいます。 担当している業界やクライアントスーパーバイザー個人の考え方や経験によって別の見方もありますのであくまで参考程度に気楽に読んでいただければと思います。^^ こん…

コールセンターの業種について

■ 元SVです はじめまして!nao(ナオ)です。 このたび コールセンターについて書こうと思い立ち ブログをオープンしました。 現在は違うお仕事をしていますが、 以前はコールセンターで SV(スーパーバイザー)をしていました。 ■スーパーバイザーとは? ス…