コールセンターブログ 電話にまつわるエトセトラ

元SVのお姉さん(自称)が電話のあれこれ教えちゃいます

未経験OK! 初めてのコールセンター

【前置き】

コールセンターは1種類ではなく
スーパーバイザーにもいろんな人がいます。

担当している業界やクライアント
スーパーバイザー個人の考え方や経験によって
別の見方もありますので
あくまで参考程度に気楽に読んでいただければと思います。^^

 

f:id:around4070:20181129123857p:plain

■12月はコールセンターも大忙し

 

こんにちは。nao(ナオ)です。

 

もうすぐ12月ですね。

繁忙期に入ると
どこの現場も人手不足が起きて
求人欄には【急募!】のワードがずらっと並ぶ季節。
コールセンターも12月は大忙しです。

 

ネコ(=^・・^=)の手も借りたいほど電話がジャンジャン鳴り続けますが
実際にネコちゃんにはお願いできませんので
コールセンターではオペレーターのお仕事をしていただける人を
いつでも募集しています。


■経験・年齢不問です

 

今回のテーマは未経験OK! 初めてのコールセンター です。

 

どんなお仕事も経験者が優遇されるものですが
コールセンターは初めての方がほとんどなので
はっきり言って未経験OK! 

 

電話が苦手…と思う方もやる気があれば大丈夫!

年齢もあまり関係ありません。

(案件によりますが50代くらいまでならOKかな…)

 

ただし、女性の需要が高いので
男性が活躍できる機会は少ないかもしれません。
(テクニカルサポートなら需要はあるかも)

 

最低限の声量・活舌・言葉遣いがあればとりあえずOK。
ほかには「最低限の社会常識」と「へこたれない前向きなハート」

 

ちなみにコールセンターは年功序列ではないです。
年齢がまったく関係ない訳ではありませんが
職務に適した要素があれば若くてもスーパーバイザーにはなれます。 

 

なのでスーパーバイザーの方が
オペレーターよりずっと若いこともよくあり
そこで生まれるイザコザもよくあります(苦笑)

 

 

 

f:id:around4070:20181129125141p:plain

 

 

「なんでこんな女に指図されなきゃいけないのよ」
…という気持ちが芽生えてしまうと悲しい結末しか待っていないので
向き・不向きというよりは
年齢に関係なく、お互いを尊重する気持ちをもてる方が向いてるかと思います。

 

とにかく、電話はリアルタイムでお客様とお話をするお仕事。
対面ではないため無言になってしまうと
お客様とのコミュニケーションが途切れてしまいます。


そうならないためにどこのコールセンターでも研修が必ずあります

いきなりデビューなんてことはまずないので

安心してくださいね。


■で、実際向いてる人って?

 

はじめから向いてる人なんていないので(未経験OKなので)
一方的に決めつけてしまうのはあんまり気が進まないのですが
声を出すのがツライと思う方はやめたおいたほうがいいかもしれません。

 

ただ、物理的な問題でツラい訳ではなく、
性格的にツライだけなら
研修次第で覚醒することもあります(笑) 

 

たとえば私とかいい例 (笑)(笑) 

コルセンの仕事をしてた時期に
お客様に怒鳴られまくってる間に覚醒してしまい
昔に比べるとだいぶ変わったところはあると思います。

 

「自分はこういう人間だから向いてない」と
始めから可能性を狭めてしまうのは
もったいなと私自身が身をもって感じています。

 

【第4回は…】コールセンターの研修内容(1) 沈黙は金ではない

 

around4070.hatenablog.com