コールセンターブログ 電話にまつわるエトセトラ

元SVのお姉さん(自称)が電話のあれこれ教えちゃいます

コールセンターはつらい・つかれる・つまらない?

こんにちは。nao(ナオ)です。

 

真面目なお話が続いたので

本題をあえて逸れて

今回はそもそも私がなぜコールセンターについてご紹介しているか。 

お話したいと思います。気楽に読んでくださいませ~。

 

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今回は箸休め回です

 

 

コールセンターで働く人を応援したいからです!

というとなんかカッコいいですが
ワガママにいうと
コールセンターのお仕事にスポットを当てて
皆さんに『コールセンターでお仕事してる人ってスゴイな』
って思ってほしいんです。

 

これってつまり「(かつての)我を讃えよ」ってことか?! (笑)(笑)



ま、冗談はさておき
ここで、コールセンターにおける3つの「つ」をご紹介します。
(注:個人差はかなりあると思います)


■その1.コールセンターはらい

どんなお仕事もつらい時はあります。 

つらくないお仕事なんでたぶんないでしょう。

 

それでもコールセンターのお仕事を一言で表すとき
最初に出てくるのは「つらい」かもしれません。

 

なにがつらいって

そりゃあもちろんクレーム対応ががつらいんです!!

 

 見ず知らずの、顔も見えない相手に怒鳴られるです。

 つらくない訳ないでしょう??

 

 ただし、もちろん経験自体はつらいんですが

 いいこともあります。

 

 私の場合はオペレーター時代に

 クレーム対応ができるようになったことで、

 スーパーバイザーになった時に

 ミスをしないための仕組みづくりや

 いざミスが起きてしまった場合に

 組織として何をすべきかに取り組むことができました。

 

 仕事でも、いざというときの備えって大事だなと。

 防災と一緒ですね。

 

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クレームからは逃れられない

 

 

 

 

■その2.コールセンターはかれる

その1と重なるところはありますが、
つらいと当然疲れますよね。精神的にも身体的にも。


■その3.コールセンターはまらない

 

「つまらない」が理由で辞めるケースは
コールセンターに限らないと思いますし、
なにに対して「つまらない」と思うかは
人によって違うと思いますが。。。


コールセンターはお客様に一番近い存在ではあるものの
あくまで橋渡し役という一面があります。

 

お客様のご要望を実現させるのは
別の部門(クライアントや社内の開発部門)だったりするので
私の場合、歯がゆいと思えば思うほど
退屈に感じてしまって転職した次第です。

 

大事なのは、仕事の内容自体が面白いかどうかではなく
仕事を通じて何を面白いと思えるかではないでしょうか。

 

 辞めた人間が古巣の話をするのもアレですが
今でもコールセンターで頑張っている人は尊敬しますし
力になりたいなぁなんて思うのです。

 

…という訳で
これからコールセンターでお仕事を考えている人も
まさに今、コールセンターで活躍している人も
元気になってくれたらうれしいです(^-^)

 

閑話休題、次回から研修のお話に戻ります。

 

【第6回は…】コールセンターの研修内容(2) オリエンテーション

 

around4070.hatenablog.com