コールセンター直伝! ストレス解消法
こんにちは。naoです。
私は年末年始に羽を伸ばしすぎたせいか
エンジンがまだかかっていない気がしている今日この頃です。
皆さんは気持ちの切り替え終わりましたか。
さて、今回はストレスが溜まった時のお話です。
電話のお仕事は声だけでコミュニケーションするため
クレームでなくても
すれ違いやクレームが起こりうるリスクがあります。
話し相手や通話内容によりますが
多かれ少なかれ電話応対とは本来誰にとってもストレスなのです。
そもそも、コールセンターのお仕事をしていなくたって
誰でもストレスは溜まるものですよね。
ストレス自体を無くすことはできませんが
コールセンターで百戦錬磨のクレームを乗り切ってきた(自称)私なりの
ストレス解消法をご紹介したいと思います。
■解消法1 没頭できる趣味・恋をすること
没頭できる趣味や恋をしている人は強いと思います。
趣味のことや好きな人のことを考えるだけなら
いつでも・どこでもできますし、お金をかけずにハッピーになれます。
いろんな意味でプライスレスです。^^
ただし、私の場合は恋から遠ざかって久しいので
家にあるパンチングミットをひたすら打ちまくってます。
(話それちゃいますけど)いや、実際ね
社会人になってからの恋ってほんと難しいですよ~!
仕事忙しくてそれどころじゃないし。
私は乙女ゴコロをどこに置いてきてしまったのでしょうか。
誰か教えてください…(笑)
あとはカラオケ!ひたすら歌う!!
※コールセンターは終日声を使う仕事なので
カラオケ上手い人が多い気がします。 あ、これ自画自賛ね(笑)
■解消法2 とことん考える
冷静になって、どうしてイライラ・モヤモヤするのかを考えます。
理由がない場合は考えるの辞めればいい。考えてもしょうがないから。
理由がある場合は
自分の努力で変えられそうかを次に考えます。
ちなみに原因が人間関係の場合は
相手に期待しすぎていることが多い気がします。
たぶん他者に対する願望や期待はなかったことにできないので
「期待するという行為」を放棄するだけでも精神的に楽になれます。
あと最近は「相手のストレスを思いやる」ようにしています。
ストレスを抱えている時は自分のことに意識が向きがちですが
他者だってストレスを抱えて日々生きています。
相手のストレスについて考えていると少し冷静になれます。
■解消法3 みんなでワイワイする
つまり笑うということですね。
笑ってるうちに「なんだ、大したことないじゃん」
って気持ちになってきます。
■解消法4 紙に書いて箱にしまう
ほんとは誰かに聞いてほしいけど
内容や自分の感情によっては
『これはちょっと人様には見せられないな』
って時ないですか。私はあります。 苦笑
そんなときは紙に書いて箱にしまうとスッキリします。
鍵のついた箱の方が効果あり。パンドラの箱っぽくてちょっと面白いでしょ。
箱がなくても
書いた紙をシュレッダーにかけるだけで、けっこうスッキリしますよ。
跡形もなくなりますしね、ふふふ。
最近は書くのもメンドウなので
私は自宅でひとり、酒飲みながらグダグダ言ってますが
ボイスレコーダーでも仕掛けられてたら大変ですね。。。
■解消法5 悩まないことにする(おまけ)
以前、職場の先輩に仕事の悩みを打ち明けた時のことです。
「お前さ、悩むなんて大層なことすんなよ。そんなキャラじゃないだろ」
といきなり言われて唖然としたことがあります。(爆笑)
なんの解決や慰めにもなっていないのですが
なぜか楽になれたのを覚えています。
方法論ってどうしてもなにかをすることが前提になりがちですが
「やらないという方法」もあるってことですね。
いかがでしたか。
電話のストレスにせよ、それ以外のストレスにせよ
思いつめないように毎日過ごせたらいいですね。
どうせ寿命はあるんですから
どんな感情も「生きていればこそ」です。
【次回 クレーマーの対処法 怒鳴る人編】