コールセンターブログ 電話にまつわるエトセトラ

元SVのお姉さん(自称)が電話のあれこれ教えちゃいます

コールセンター直伝! ストレス解消法

こんにちは。naoです。

 

私は年末年始に羽を伸ばしすぎたせいか
エンジンがまだかかっていない気がしている今日この頃です。

皆さんは気持ちの切り替え終わりましたか。

 

さて、今回はストレスが溜まった時のお話です。

 

電話のお仕事は声だけでコミュニケーションするため

クレームでなくても

すれ違いやクレームが起こりうるリスクがあります。

話し相手や通話内容によりますが

多かれ少なかれ電話応対とは本来誰にとってもストレスなのです

 

 そもそも、コールセンターのお仕事をしていなくたって
誰でもストレスは溜まるものですよね。

 

ストレス自体を無くすことはできませんが
コールセンターで百戦錬磨のクレームを乗り切ってきた(自称)私なりの

ストレス解消法をご紹介したいと思います。


■解消法1 没頭できる趣味・恋をすること

没頭できる趣味や恋をしている人は強いと思います。

 

 趣味のことや好きな人のことを考えるだけなら
いつでも・どこでもできますし、お金をかけずにハッピーになれます。
いろんな意味でプライスレスです。^^

 

ただし、私の場合は恋から遠ざかって久しいので
家にあるパンチングミットをひたすら打ちまくってます。

 

(話それちゃいますけど)いや、実際ね
社会人になってからの恋ってほんと難しいですよ~!
仕事忙しくてそれどころじゃないし。
私は乙女ゴコロをどこに置いてきてしまったのでしょうか。
誰か教えてください…(笑)

 

f:id:around4070:20190109210931p:plain

カムバック!乙女ゴコロ

 

あとはカラオケ!ひたすら歌う!!
※コールセンターは終日声を使う仕事なので
 カラオケ上手い人が多い気がします。 あ、これ自画自賛ね(笑)


■解消法2 とことん考える

冷静になって、どうしてイライラ・モヤモヤするのかを考えます。

理由がない場合は考えるの辞めればいい。考えてもしょうがないから。

 

理由がある場合は
自分の努力で変えられそうかを次に考えます。

ちなみに原因が人間関係の場合は
相手に期待しすぎていることが多い気がします。

たぶん他者に対する願望や期待はなかったことにできないので
「期待するという行為」を放棄するだけでも精神的に楽になれます。

 

あと最近は「相手のストレスを思いやる」ようにしています。

ストレスを抱えている時は自分のことに意識が向きがちですが

他者だってストレスを抱えて日々生きています。

相手のストレスについて考えていると少し冷静になれます。


■解消法3 みんなでワイワイする

つまり笑うということですね。

笑ってるうちに「なんだ、大したことないじゃん」
って気持ちになってきます。

 

f:id:around4070:20190109211000p:plain

ワイワイすればOK!


■解消法4 紙に書いて箱にしまう

ほんとは誰かに聞いてほしいけど
内容や自分の感情によっては
『これはちょっと人様には見せられないな』
って時ないですか。私はあります。 苦笑

そんなときは紙に書いて箱にしまうとスッキリします。
鍵のついた箱の方が効果あり。パンドラの箱っぽくてちょっと面白いでしょ。


箱がなくても
書いた紙をシュレッダーにかけるだけで、けっこうスッキリしますよ。
跡形もなくなりますしね、ふふふ。

 

最近は書くのもメンドウなので
私は自宅でひとり、酒飲みながらグダグダ言ってますが
ボイスレコーダーでも仕掛けられてたら大変ですね。。。


■解消法5 悩まないことにする(おまけ) 

 以前、職場の先輩に仕事の悩みを打ち明けた時のことです。

「お前さ、悩むなんて大層なことすんなよ。そんなキャラじゃないだろ」
といきなり言われて唖然としたことがあります。(爆笑)

 なんの解決や慰めにもなっていないのですが
なぜか楽になれたのを覚えています。

 

方法論ってどうしてもなにかをすることが前提になりがちですが

「やらないという方法」もあるってことですね。

f:id:around4070:20190109211043p:plain

もう悩まないことにしましょ

いかがでしたか。

電話のストレスにせよ、それ以外のストレスにせよ
思いつめないように毎日過ごせたらいいですね。

 

どうせ寿命はあるんですから
どんな感情も「生きていればこそ」です。

 

【次回 クレーマーの対処法 怒鳴る人編】 

 

around4070.hatenablog.com