コールセンターブログ 電話にまつわるエトセトラ

元SVのお姉さん(自称)が電話のあれこれ教えちゃいます

仕事で感じる緊張について 見えないドキドキ 見えるドキドキ

こんにちは。naoです。

前回は苦手意識は克服しなくていい
というお話をしました。

 around4070.hatenablog.com

ひきつづき

仕事の中でも電話にまつわるドキドキについて
考えてみたいと思います。

 

■見えるドキドキ 見えないドキドキ

仕事における緊張はさまざまですが

どうしても避けられないのが

社内外を問わず

「人とのコミュニケーション」ですよね。

 

一人でできる仕事がしたい…

なんて思ってる人は少なくないと思います。

 

とりわけ仕事で電話を使う時、

あなたはドキドキしちゃう方ですか。

 

顔が見えない相手と話すのは不安ですか。

 

でもこの不安な気持ちって
「顔が見えないから」なんでしょうか。

 

私は相手が目の前にいる方がドキドキしちゃうし

見えちゃう方が不安ですけどね…。

 

■見えないからこそ見えるもの

今は昔、コールセンターにいた頃

なにがうれしいって

クレームの時ほど相手の顔を見ないでいい

ってことでした。(笑)

 

どんなに大きな声で怒鳴られても

どんなヒドイ言葉を投げつけられても

どんなに理不尽な感情をぶつけられても

「相手が目の前にいない」ということが

どんなに幸せか。(笑)(笑)(笑)

 

ただ、私の中で「人間らしさ」というものが

よくわからなくなりました。苦笑

 

f:id:around4070:20190202140249p:plain

人間らしさってなんでしょう

電話にしろ、メールにしろ

伝える側としては

顔が見えないほうが都合がいいんだと思います。

 

相手の顔を見た途端に

言いたいことが言えないってこと

ありませんか。

 

ちなみに最近じゃ

好きな人にLINE(ライン)で

告白する人もいると聞きます。

それはこういう心理なんじゃないかと思います。

 

という訳で

電話は顔が見えないからこそ

相手は本当の気持ちを見せてくれるのデス。

 

■目は開けておきましょう

初めてのこととか、 苦手なことって

わからないから緊張するんじゃなくて

緊張するからわからなくなるだと思うんです。

 

f:id:around4070:20190203142805p:plain

緊張するとスイカ割になる

 

 そういえば私、

車の免許をとるとき

怖くて目をつぶってしまったことがあって

教官に「頼むから目は開けておいてくれ」

と懇願されたのを思い出しました。(笑)

 

当たり前ですが

目を閉じてしまっていては見えるものも見えません。。。

 

苦手意識と同じように

緊張している自分を受け入れて

きちんと目を開けていれば

電話に限らず職場のさまざまなシーンで

いろんなことが自ずと見えてくると思いますよ。