コールセンターブログ 電話にまつわるエトセトラ

元SVのお姉さん(自称)が電話のあれこれ教えちゃいます

コールセンターの研修内容(2) オリエンテーション


こんにちは。nao(ナオ)です。

 

第6回は第4回の続きです。(第5回は箸休め回)

コールセンターの研修について
オリエンテーションの続きをお話します。

 

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 ■孤独に慣れる

 

オリエンテーションで「孤独に慣れろ」と言われる訳ではないです。

ご安心を(笑)

 

つまり「チームを組んでなにかを作り上げるといった業務ではない」

ということです。

 

お客様対応をするときは自分だけです。

不明点があれば

もちろんリーダーやスーパーバイザーに聞くこともできますが

個人プレーであることを自覚してください。自立心が養えます。

ジャングルに放り出されたと思って頑張ってみるとワイルドだぜ~。

 

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サバイバル精神があればなんでもできる!

■服装について

対面のお仕事ではないので
基本的にカジュアルOKなところが多いです。

堅苦しい服装はイヤだな」という人はぴったりですよ。

 

とはいえ、職場なので
あんまり露出が多かったり
あまりにも派手な格好・メイクですと
程度によって「それはちょっと…」と
言われてしまうかもしれませんのでご注意ください(笑)

 

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おしゃれはほどほどに


■シフト制について

コールセンターは平日限定稼働のところもあれば
土日稼働ありのところもあります。つまりシフト制

 

時間帯も日中の案件がほとんどですが
朝型・夜型の案件もあるので
ライフスタイルに合わせてお仕事してみてくださいね。

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朝ツライ人は遅めのシフトで

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夜つらい人は昼シフトで


 

【第7回は…】コールセンターの研修内容(3)基本フレーズ

 

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